皆さんのグチ 残さず全部公開します!

ガッツリ個人情報が含まれていた数件を除いて全部!残さず全部公開します!

【1/19追記】ちょっとコメント書き足しました。
【1/25追記】気合でコメント書き足しました。まだまだあるな…

とくに役にも立たないコメント欄はワイヤーママの中の人こと編集長まっちゃんがお送りします。徐々に書き足しますのでどうしても読みたい方は3日後にまた開いてください


食べたあとの食器くらいシンクまで持ってこいよー!!!!!怒

分かる分かりますよ。そしてすみません。いつもありがとうございます。


子供が2人になってから本当に時間がないなと感じています。汁物は冷めているのが基本、食べるのは子供の残りカス笑、ガツガツとりあえずかきこむご飯。ゆっくり温かいご飯が食べたいです…

ほんとすみません。せめて一緒に食べれる日は、先に食べてもらえるように努力します。


私の作った料理を昔は『おいし~!!』と何回も言いながら食べていた主人。今は黙々と食べる。たまにはおいしいと言って欲しい。慣れって怖いですね(*_*)女は言葉で褒めて欲しい生き物です!笑

これ大事ですね。そしてパパも「ありがとう」を言った分、きっと返してもらえます、きっと。たぶん。恐らく。SAY ありがとう!


旦那が子育て頑張ってたらいい旦那さんねーと褒められるけど、嫁が仕事がんばってたら子育てちゃんとしてるの大丈夫なの?と心配されます。

世の旦那さんの何割かは、この状況を分かっててあえて人前で「よかパパ」してる節がある…


保育園で目立つところに大きく名前を書くのをやめてほしいです。靴など下の子にも履かせようと思い、内側に名前を書いていたところ帰ってきたら外側のかかと部分に大きくしかも油性マジックで名前が書かれていました(泣)いろいろ頑張ったけど落ちないしお下がりどころか保育園以外では履かせたくないです…

お気に入りのソレなら許せねえし、お下がりにも使えなくなるので泣くしかないですね


うちのパパは2人目なのにオムツ替えができないんです。パンツタイプの上の子はできるんですが、テープタイプの下の子は加減がわからないようで、うんちしたときも「ママしたよー!」とそのまま。手が離せない時くらい替えてほしいです…

テープ、微調整が効いていいですよね。パンツ、楽ちんでいいですよね。みなさんどっち派?


平日は仕事に家事に育児。休日は買い出し買い出し作り貯め作り貯め。私の休みはいつ来るのやら…旦那は休日必ず昼寝。2歳の息子はなぜか寝ない。どっちが長男なのやら…

長年の研究の結果、パパが長男という結論が出ています。ガッツリ叱ってください


同居が辛い!

何もコメントできないのが悔しいですが、応援しております。


仕事で、シフトがいつも1週間ずつ、しかもギリギリにしか出ない事ですかね~(笑)予定がたてれない…。あと、お腹が大きくなってきて、胃もたれと胸焼けがして気分悪いのに夫があまり分かってくれないことです(笑)

「1ヵ月分のシフトが前月末に出る」という方もいらっしゃいました。31日に聞く1日のシフト…。定休日システムの人が妬ましいを通り越して一瞬憎くなりますね。憎しみは何も生まない!


仕事なのに保育園が早く迎えに来てと毎回うるさい!決められた時間内で働いてるのにそんな早く迎えに行ってたら仕事も限られる!保育園も、預けられない!

あれ、何のために働いてるんだっけ?何のために預けてるんだっけ?そんな思考のラビリンス


家事と仕事の両立。毎日の献立の考えに買い物、ご飯作りだれかかわってくれー。

「今夜しょうが焼き食べたい!」と欲望のままに妻に伝えたつもりだったのに、返ってきた言葉は「ありがとう」。献立決定はそれだけ大変なんだと改めて感じました。いつもありがとうございます。


乾燥の季節。飲食店でパートなので、こまめな手洗いや消毒は必須。家でも家事で水仕事なので手がボロボロです。ゴム手袋は忙しいとわずらわしくなかなか使えず…。保湿剤や塗り薬使うもいたちごっこな感じです。この問題、誰か解決してくれたら、全てのママは救われますよねー。

クラウドファンディングで10億くらい集めたらスゴイ保湿クリーム作れますかね?もっと必要?


部下の悪口を本人に言わず、周りにグチグチ言う上司!!!ムカつきます!!!

「陰口は何も生まない…」と今は亡きおじいちゃんから教わりました。じいちゃん、孫は元気でやってるよ


ゆっくりしたい。

異議なし!


とにかく育児に関わらない夫にイライラが止まりません。言われたことしかしない、スマホゲームの合間にちょっと子供にちょっかい出すくらいで絵本もページをめくるだけ。極めつけは子供の必要な書類を出すのに、漢字を間違えてた。。こっちは予防接種などで何十回書いたことか。。本当に呆れます。

長女の出生届を出すときに0.5秒ほど悩みました←有罪?


早起きして、子供を保育園に預けて、仕事して、保育園に迎えに行って、「ちょっと待ってね」と言いながら晩ごはんの支度して、お風呂入れて、歯磨きさせて、寝る。そんなワンオペな毎日!自分の時間が欲しい!

1日が25時間にな~れ

∧,_,∧
(`・ω・)つ━☆・*。
⊂   ノ    ・゜+.
し’´J  *・ °”


子育て中ママだからって、職場のお荷物的扱いをされるのは、モチベーションが下がる。

安心してください。その職場、近いうちに淘汰されます


2歳の娘が寝るのが遅くなり、一緒に寝てしまうことも増えたので今まであった夜の1人時間が少なくなりました。お菓子を食べてのんびりしたいのにー!

寝かしつけ後に起きだせる鋼の精神力を鍛えるにはどんな修行をすればいいんだろう?…昼寝か!


なかなか子供を育てやすい世の中にならないこと。たくさん産んでいても手当など子供達を育てるには全然足りないと思います。

定額給付金おかわり熱烈希望です


市電で通勤していますが、コロナの影響で窓が開いています。仕方ないけどさすがに最近は寒いです。

市電もけっこういいスピードなので吹き込む風も脅威ですね。どうかお風邪を召されぬよう


義母…自分はみんなから何かしてもらって当たり前と思ってる(誕生日のお祝いとか)。そのくせ孫には一切なにもしない。せめて孫の誕生日くらいなんかしろ!

貴女にお孫さんが生まれたらリオのカーニバルレベルでお祝いしてあげてください!


全く痩せません。栄養バランスを考えて野菜も多めに摂ってますがイマイチ…。血圧が高く、血糖も高めなので気をつけてます。寒さも関係してるのかな。できるだけ元気に暮らしていきたいです。
車に「赤ちゃん乗ってます」のシールを貼ってるのですが、それでも後続車がベタ付けしてくることがあります…。そういう時こそ、速度守ってゆっくり行きます(笑)

その昔ワイヤーママではこんなステッカーを配っていました


旦那よ、私が仕事してないから家事が出来てないと文句言うけど子育ては仕事と違って休憩時間無いんだよー!何回も言ってるけど子育て大変な事もわかって欲しい。

はい、ちょっとカゼひいてダウンしていたためコメントが滞っておりました(言い訳)。カゼ引いても熱出しても休めないのが子育て。


旦那に一言。出したものは元あった場所に直しましょう!!
!使ったあと置きっ放しにするから部屋が散らかります!!

はい、すみませんでした! すぐ片づけます!


旦那の携帯代が高い!家賃より!どーにかしろ!

最近はあらゆる料金が携帯代とまとめて払えるようになって危険です。とても危険です。


家族みんなで出掛ける時、全ての準備を完璧にこなす母親を夫にもっと見習って欲しいです。

見習います!


小学生になった子供の心の変化に、親としての対応が自信ない。

娘と何歳まで一緒にお風呂に入っていいか確信が持てない…


最近、髪の毛が減ってきた!

先日、頭頂部に舞い降りた粉雪をダイレクトに感じることができました。風流かな


子供が朝中々起きてくれず、毎日バタバタ…

なんで夜の寝かせつけ中の5分はあんなにゆっくり過ぎるのに、朝の準備中の5分は超スピードで過ぎるんだろう?


主人が靴下を毎回リビングに脱ぎっぱなしで脱衣所に持って行ってくれない事。子供が真似してるので困る。

私ことまっちゃん、以前は「靴下は玄関で脱いでからリビングに入ること」と言明されるほど足がアレでした。加齢とともに足も乾いてカサカサしてきたためか大丈夫です。


急に機嫌が悪くなる旦那。何が気に食わないのか突然黙る、険しい顔、一言も喋らない、行動がうるさい、言いたいことがあるなら言えばいいのに、言わずにそこに居る。こういう時は、何も触れずに早々と寝ます。1人でどーぞって感じですね笑。朝起きたら何事もなかったように起きてくるのでこっちがモヤモヤして終わりますが

複雑な男心…いや、このケースは私もよく分からないッス。でもほっといて寝ていいなら、子どもより楽ですね♪


早くコロナ終息して欲しい。子供は色んなところベタベタ触るから、一緒に買い物には極力行きたくない。買い物は基本まとめ買い。気にせず遊びに連れて行けるようになって欲しい。

まさか「家族でスーパーへ買い物」が贅沢になる日がくるとは思いもしませんでした。


コロナ禍で家族旅行が3回も延期…。コロナ落ち着いたらみんなで色んなところへ行って思い出作りたいです!

4歳の次女が「今週はハー〇ニーランド行ける?」と毎週尋ねます…


WHOがマスク着用効果なしでお勧めしない年齢を、3歳未満→5歳未満に変更したのにも関わらず、まだ着用お願いされるので子どもが可愛いそう。もちろん、感染拡大防止の為にとのこととは理解してます。園や、各、児童館で違うと、行く方は、戸惑う。子どもにも、「ここではマスクして」「ここはしなくても良いよ」とそれぞれ対応してます。

二転三転する世間の認知と各施設での対応…。お子さんも混乱してしまいますよね。


子供が反抗期?思春期?で、喧嘩ばかり…。優しくしたいし、言ってもしょうがないのは分かっているのに。私も張り合って、大人になれません。

もしかすると、子ども自身の変化だけでなく親との関わりを含めて「反抗期」や「思春期」なのかもしれませんね。


旦那が何回も何回も何回もトイレを座ってしろと言うのに、返事だけは立派で全然座ってしないことに腹立つ!

高高度から放水される水滴とトイレに溜められた水面の衝突による跳ね返りが非常にエグい件ですね。他所のお宅にお呼ばれした際は気を使います。


仕事で疲れてるのは分かるけど、子どもの幼稚園の準備はやってほしい…

ある程度子どもが大きくなったら、子ども自身に準備させるという手段もありますが、時間が4倍くらいかかる諸刃の剣ですね。みなさんのご家庭では何歳くらいからさせるんだろう。調査してみたい…


旦那が飲みに行く時はLINEで「飲みに行ってきます」で済むのに、私が行く時は何日も前から予定を伝えてて、当日はご飯の準備して、何時までに帰ってくりるか言ってから出かける。ただちょっと子供を置いて出かけるだけなのに、この違い!!

こちらのコメントを妻に見せたところ、ゆっくり、深く、こちらを見ずに頷いていました。すみません。


仕事について。子どもが病気になった時に職場に迷惑をかけてしまうところ。何のために働いているのか、と自問自答してしまう。

年末年始に子どもが病気になり、「あー仕事が休みの時期で助かったー」とか一瞬考えてしまいました。あれ、何のために働いてたんだっけ?


コミュニケーションゼロ男。人に振るより自分でした方が早いと思っていて、周囲に指示や仕事内容を説明することはない。いつも忙しそうにしており、話しかけてくるなオーラ全開。話しかけても目を合わせない。仕事を自分で勝手に抱え込んで、いっぱいいっぱいになって、無口になる。もっと人を頼れ。信用すればいいのに。

すみません、反省します。


妹が話しを聞いてくれない。

えーと…弟がお金を貸してくれない!(適当)


聞き上手なのか、みんなから愚痴を聞かされます。こっちがストレスじゃー!!

聞き上手、憧れます。


主人が家事をしてくれない。お皿洗いだけでも助かるのに…

ご主人は皿洗いごときで「助かる」と言ってくれる素晴らしいワイフに感謝するところからはじめるべきです。


3人目の妊娠。2人の子育てとフルタイム正社員との両立+自分史上最もハードなツワリで全く動けず、家の中がとんでもない状況に…。わかってたことだけど、この家には片付けできる大人が私しかいない。落ち込むのでしばらくはサン○ュ(雑誌)を見ないことにしています。

男性では絶対に代れないし、真に理解もできない妊娠・出産。本当に本当に尊敬します。


40代になってから、家族に太った太った!っていわれています。毎日、家族のお世話、家事と、色々と頑張っているのに、労いの言葉どころか、そんな言葉を言われてます。太ったのは、わかっているのだけれど、そんなに言わなくても…ダイエット頑張ります!

グチを尋ねたはずなのに、最後に「頑張ります!」と言える彼女に乾杯!きっと痩せますよ!


出産のため産休・育休に入りました。今まで夫と家事・育児を分担していたのに、ほぼ私が担うことになり、、、夫を楽させるために休んでるわけではなーーーい!と声を大にして叫びたい。24時間勤務のため、平日の日中家にいることも多く、昼ご飯どうする?と毎回聞いてきますが、「昼ご飯どうする?」=「昼ご飯早く作って」という感じの言い方も腹が立つ。男の子3人の子育てでバタバタなのに、一番手がかかるのは、でっかい長男…そう、まるで私は4人の子育てをしているかのようです。

世のお父ちゃんたちお聞きください。せーの、「夫をラクさせるために休んでいるわけではなーーーーい!」


子供2人、男の子。小さい頃は2人同時におんぶ抱っこできたけど、、最近はもう厳しい。だって2人合わせて40kg越え!!

最後に母の背におわれたのはいつのことだったでしょうか。きっと思い返せば一瞬ですね。


コロナ禍で色々とストレスも溜まり、毎年楽しみにしている旅行も行けない。

今年はどこ行く予定でしたか?


学校の友達とLINEグループを作っているが、どうやら私だけ外した別のグループがある様で悲しい。

これ悲しいやつだ!悲しい…


夫婦共働きで毎朝晩子どもたちの送り迎えが綱渡りです。何とかギリギリ乗り越えている気がします。

たまたまなんとかなってる!的な毎日ですね。今日も無事に乗り越えますように!


コロナ禍で、どこへ行くにもマスクを手放せないようになったこと。特に夏場は暑苦しくてとても嫌な思いをしてました。

マスクで見えないからとアゴひげを伸ばして見たのですが、群れると非常にかゆくなるという事実に気づきました。


子育てで3人いるのでみんながいっきに話しかけてくると何を言っているのかわからなくなること。コロナで思い切り遊びに行けないこと。

卑怯者系パパのまっちゃんはあえて三女(1歳)に向かって「みんなパパにおはなししてくれてるけどだれのおはなしからきけばいい?姉①?姉②?」と尋ねます。そうすると姉二人が自発的に「「末っ子のはなしから聞いてあげて!」」と言ってくれます。予定調和!


旦那さんとのコロナ時期の帰省について揉めました。価値観の違いがとてもよく出るので難しい問題です!

年始に車で20分の実家に帰省した結果、実弟に胃腸炎(ノロ)をうつしました。反省。


コロナ禍なのに園のママ友さんが少人数ですがランチ会を続行している。

20時以降飲食店が閉まるようになって残業帰りにラーメンを食う習慣がなくなりました。これは痩せるはず(痩せない)。


1歳になる子供を車内に置いて買い物に行けず、パンと牛乳だけ買って帰るつもりがレジが平日のお昼なのに行列で並んでいると知らないおばさんに「小さい子なのにかかったら可哀想」と言われたこと

左右のレジに2人ずつ並んでいてどっちが早いか予想して並ぶと8割方失敗するあの現象はなんなんですかね。


寒いので御飯を作るのも洗い物も洗濯も掃除も全部イヤ

床に落ちた毛をコロコロで回収するのも乾かし終わった食器をなおすのも洗濯物を取り込んでしまうのもイヤ


職場がパワハラまがいの事が多く、たいていの職員が疲れきっている

「俺に部下はいない!」…比喩でも踊る大捜査線ごっこでもなく、リアルに1人で仕事してます。寂しい。


小4娘、はいはいと返事だけは良いが、片付けして!→寄せただけ。時間割して!→だいたい入れた。今日ボンドいるんでしょ?→学校にあるけど蓋開いてる。などなど何もかも中途半端でため息ばかり出ます。挙句の果てに寄せただけの洗濯物がベッドの下から出て来てしかも黒カビ!!!毎日怒らない日はないです。3学期こそ余裕のある生活を送りたい…。娘よ、女の子でしょ、お嫁に行けないよー!

お嫁にいかないでほしい(切実)


職場の上司が意地悪すぎて…。早く転職したいです(笑)

ワイヤーママ配達スタッフ、絶賛募集中(出勤は月1~2回です)


2人目を去年出産しました。2人目妊娠中には、生まれてからやりたいこと、行きたい場所など考えてはワクワク!特に1人目ではあまり参加出来なかったハイハイ競走など、子どもイベントに参加するのを楽しみにしていました。が、今年コロナの流行でイベントはなくなり、外出も自粛。参加出来ないままハイハイ期は終わり、もう一歳。娘はスタスタ歩いています。仕方ないですが、イベント参加したかったー!

定期的に編集室に電話がかかってきます。「ウチの子もう歩きそうなんですけど、ハイハイグランプリの予定はないですか?」と。本当に心苦しいです。みなさんに賞状上げたいです。


男の子のおちんちんの洗い方??出来ていなくて?腫れて夜間外来に行きました。3人で押さえて…大量の膿が出て…かわいそうで…。ママが『むき!』ができなかったばっかりに?

幼かったあの頃、アタシも母上にやってもらったのかしら?


保育園にまだいかせていなく、私とずっといる息子に、見ず知らずの人から『まだ保育園行ってないのー?可哀想』って言われるのが本当に嫌です。

ママと一緒に過ごす日々、プライスレス。園で友達や先生と過ごす日々、プライスレス。比べられないですね。


先日風邪を引いて、咳が1週間止まらず、声が3日くらい出ない日が続きました。声が出ないのに、子供たちを叱らないといけないので、さらに喉が悪化して、疲れ果てました。

関係ないかもしれませんが、こんな記事見つけました。


コロナで思うように行きたいところに行けない。それなのに、旦那は毎週休みの日は、魚釣りへ1人で行く。魚釣り行っても魚が釣れないときがあって魚を楽しみにしていたのにガッカリー!今しか子どもたちとコミュニケーションをとれないのに…

子どもとの触れ合いは今だけ!10年後にはナンボ金を積んでも実現不可能な超贅沢レジャーとなっております。


コロナのせいで旦那が過敏になりすぎて子どもを連れて外出するのも大変でストレスになります。

夫や妻、配偶者が過敏になりすぎてストレス、という方も多いようですね。価値観の違いによる摩擦がこんなところにも。


息子3人、ワンオペ。トイレの中までついてくるから休む時間、ひとり時間がない。これも子どもが成長したら、愛おしい思い出になるんだろうなーと前向きに考えて、耐えてます。

その姿勢に本当に尊敬します。皆さんのグチを読んで、少しでも癒されてくれたら幸いです。


コロナでどこもいけなーい!!早く県外に行って旅行に買い物したいのにっっ!早くコロナ落ち着いてほしいわー(T ^ T)

こんなに県境を越えるのが大変な時代になるとは。江戸時代の関所越えとかはもっと大変だったんですかね?


義理の両親の、突然連絡して来て訪問してくるのを本当やめてほしい!お休みの日くらい朝から手抜きしてのんびり過ごしたいのに…。居留守しても電話まで鳴るのでいい加減気付いて欲しいです。

義実家とは言え他人。休みの日くらい自分のペースで過ごしたいですよね。


夫の実家に行きたくない!今年、姑が亡くなって、舅ひとりで寂しいのは分かるけど、私は要らないよね??舅はテレビ見てるし、夫はスホ見てるし、子供は退屈するし。夫だけ、もしくは、夫と子供だけで行ってくれ!まじで!!!飯炊き係は自宅だけにしてくれ!!!

きびなご


お歳暮やめたいです。お互いに要らない物や、大して美味しくもない物を贈り合うのは無駄だと思う。箱や包み紙、運送もエコじゃないし。

幼いころ、兵庫の叔父から盆暮れに届いていた超絶美味しいクッキーが大好きでした。


夫は単身赴任、親は高齢、ワンオペ育児と介護の日々です。働いていない私を見て、専業主婦って楽そうって言ってくる子どもの同級生のお母さん。土足で他人の家庭に介入したがる子どもの同級生のお母さん。余計なお世話です!


私達夫婦は共働きで毎日慌ただしく過ごしてます。私は仕事から帰って子供が寝るまで食事中しか座る暇もなく家事、育児やってます。片や、夫は帰ってきて子供を風呂に入れる訳でもなく食事中もスマホ見ながらお酒のんで合間にタバコ吸ったり電話したりで結局2時間くらいかけて食べてます。毎日です。こっちは一歳の子供の相手しながらお皿洗ったり翌日のお弁当作ったりゴミまとめたりバタバタしてるのに、手伝おうとかなんにも思わないのかなぁ?言ったらやってくれるんです。でも次の日には元通り。そろそろキレてもいいですかね。


ずっと撮り溜めしていたドラマ!育児などで中々見れずにいました。いつか見ようと楽しみにしていて、いざ見ようと思ったらない!ない!犯人は主人!録画できる容量が減ってきたからと、勝手に消していました!私の楽しみ奪われました!ふざけるなー!


コロナで姉家族や友だちに会えなかった


旦那が何さん細かくてうるさい。何で?何で?ってちったー考えろや( ̄∀ ̄)


人付きあいって大変


旦那が片付けが苦手な人だから腹が立つ!!


子供のお風呂が大変。全然ゆっくり入れない。上がってからも、子供に保湿クリーム塗ったり髪乾かしたりと、なかなかゆっくりできない。


新型コロナで、なかなかお出かけできなーい!


子どもが男の子3人です。服は脱ぎっぱなし、学用品も出しっぱなし、掃除してもすぐに散らかります。


買い物に行くと、子どもをカートに乗せることが多いのですが、お店の通路が狭いとカートが通りにくくて、買い物しにくくて、イラっとしてしまいます。たまに、品物を並べるために大きな代車を通路に置いたままどこかに行ってる店員さんもいるので、通路が更にせまくなると買い物しにくいな~と、思います。


2人目を妊娠したのがきっかけなのか、息子のイヤイヤ期がまた始まりました?


やっぱりコロナのバカー!!


産前産後でしたが職場の理解が低かったことが辛かったです。


コロナのせいでボーナス激減!!


外出時の荷物持ちについて。率先して赤ちゃんを抱っこしてくれるけど、それ以外の荷物の方が重い時は代わって欲しいと内心思ってます。


コロナ禍で気軽にお出かけができない…例年は年末年始は旅行だったのに、今年は自宅でステイホームです。医療従事者の方への感謝の気持ちを忘れずに、早く日常が戻ってくることを祈っています。
コロナで外に出にくくなり子供も私もストレスこの気持ちをどこにぶつけたらよいのか…。早くコロナさんどこかgotoして下さいお願いします。


子どもが夜泣きして眠すぎる!


3歳の娘が全然言うこと聞かない!今私が妊娠中でわがままになってるだけなのかもしれないですが、とにかく大変です!!トイトレも進まず大変です。2歳のイヤイヤより3歳の方が大変…。


こどもに挟まれて寝てるおかげで、頭をけられたり、よけて変な体制になってるからか、毎朝、疲れが取れてるどころか肩や腰が痛い!!でもこどもと寝るのも今だけ。。耐えます!


介護福祉士してます。管理職ということもありますが、時間外で残ることが多く、人手もないので、なかなか土日に休みが取れません!!お正月も元旦から6連勤です(><)子どもたち、ごめんよ。:;(∩´?`∩);:ぴえん


年末年始忙しい私の職場、鮮魚店。朝も3時4時といつもより早い出勤。早く出た分早く帰れるはずなのに定時で帰れなーい?


旦那が私に内緒で給与を数万円分別口座に自動入金していました。無駄遣いなどはしてないようですが、結婚当初まったく貯金がなかった旦那…金を持つと全部使うの系男子なのでいらっとしました。


旦那が洗濯干しをしてくれるが、大人のハンガーに子どもの洋服をかけるので、子ども服が伸びる!!何度言っても注意してくれません、、笑笑 手伝ってくれるだけ良いかなぁ…


子供と遊ぶ時に携帯触る旦那がムカつきます!まだ子どもが小さいのに呑気に携帯触る無神経さや、それで子育てした気になる旦那に本当に腹が立ちます。ながら子育て本当に許せない!!!


子供の世話をまったくしない旦那!年末年始仕事のためこどもをお願いしたら飯は食わせんけん作っていけと。その他にも絵本が散らかるのが嫌で本が取り出せないようにぎゅうぎゅうにされた本棚やさわいでうるさいとトランポリンの脚をはずしてとべなくなってるトランポリンなど我が家はおかしなことだらけです。


わが子の甘えをしっかりと受け止めろ!子どもが一生懸命に話し掛けてるんだから応えてやれ!スマホばっか触るな!


夫が無反応過ぎて、日々の生活に面白みがない。妊娠したこと、子ども(既に2人いる)のこと、ちょっとした会話等など…あまりにも反応が薄すぎて、私から話題を振るのか苦痛になり、ほぼ会話をしてません。


お局さんが自己中すぎて嫌になります??


今年6年生になる子供が片付けなどをしてくれない。


シングルマザーなのですが、なかなかネットワークがなく孤独になりがちです。気楽にシングルマザーが集まれる場所があれば参加きて気分転換したいです。


コロナで出掛けられない


6.4.2歳の三姉妹をもつ母です。毎日が目まぐるしく過ぎていく日々で、幸せなのです??トータル幸せなのですが!が??時々1人になりたいと切に思う時があります?お願いだから1人にしてくれー??と叫べるものなら叫びたいと思う今日この頃です。笑


結婚して3年なんですが、主人から誕生日やクリスマスプレゼントとして、バックや靴などなどもらって有難いんですが、ほとんど気に入ったものがなくて、ほとんど身につけた事がない状態です。サプライズであげたい気持ちはわかるのですが、喜べないのは悲しいし、私と一緒に買い物してほしいです。


現在下の子が一歳でまだ卒乳できず、一日に何度か授乳が必要なのですが、上の子の時にお正月に餅を食べたら乳腺炎になって酷い目にあったので、今年のお正月はお餅を我慢していました。義実家には前々からその話はしていたのに、お正月義実家で過ごす際にお餅を何度も勧められ…毎回断るのも苦痛になってきました。私自身お餅が大好きなので、辛い…。今日も揚げ餅のお裾分けをいただきましたが、目の前で家族が食べてるところを見るも辛い!


コロナ禍で普段会えるのは実の両親くらい。妊婦で、夫は日曜日も仕事だったりもして、3歳の超ヤンチャな男の子と日曜日にワンオペは辛い、って事で週末は実家に行くことも多いですが、感染拡大に伴いそれも徐々に難しくなり…。同じ価値観で会ったり話したりできるママ友がほしいな、とか、何も考えずにランチしたり親以外と交流したい笑 そして普段保育園以外では大人とばかり遊ぶ息子と遊べるようなお友達がほしいなあって常々思います。


保育園もまだ入れるか決まってないのに、育児休暇は一年間しか取れず、保育園入らなかったらどうすればいいの!


ウチの家族。絶対に私のこと家政婦と思っとるよね?そっちがそぎゃんなら、今度から1作業につき500円ずついただきますよ!!


私の職場のお局サマ。先週、業務内容のアドバイスを受けたので、気をつけの姿勢でしっかり聞いていると…「あなたはそーやって手を止めるからサバけないのよ!聞きながらでも作業はできるでしょ!!」と言われました。翌週、またアドバイスを受けたので、今度は手を止めず業務をしながらハイ!と返事をすると…「人が話している時に失礼ね!一旦手を止めてきちんと立って、話してる人の目を見て聞きなさいよ!これだから平成は…」と言われました。どうすることが昭和の人にとって正解なのでしょうか…?


今年はコロナが増えてきたので関西への帰省はしませんでした。でも孫の顔を見たかった義母からギリギリまで帰ってくるよう言われてしんどかったです。県外への帰省はできないと何度も伝えたのですが、お正月は家族揃って過ごすものと思っているのでなかなか理解できないようでした。


3歳の息子が赤ちゃんの時からの癖で寝付く時に私のお腹をめくり頭を乗せすりすり顔を埋めながら枕にして寝ます。甘えたいのも今だけかなと思って毎晩お腹を捧げていますが、重たいし寒いのでやめてほしい?


こどもたちが寝る時くっついてくるので、冬なのに暑くて眠れません!


旦那にただただイライラですー


仕事が大変すぎていきたくなくなります。


育休中は上の子を保育園に入れれないのが大変。


子育てのちょっとしたイライラなど、今まで職場や友達に会って話してたけど今は話す場所がない。ダンナは他人事のように大変だねというのが余計にストレスです。


子供がいると片付けても片付けても片付かないです。子供は遊びが大事とわかってても、あきらめても、頑張って気長に過ごして、最後に一緒にお片付け!とはなかなかならず、結局自分で全部片付けないといけなくなります。


子どもがお腹すいてご飯前にお菓子を食べて、ご飯をあまり食べない。そして寝る前にお腹すいたと言い出すこと。


コロナがつらい。早く終われ!


2歳の息子のイヤイヤ期。なんでも自分でやりたがる、掃除機かけたい、靴は自分で履きたい。[br]着替え、おむつ替えは断固拒否の毎日。これも成長の一歩だと思い、グッとこらえる毎日です。


コロナで、外出も控えなくてはいけなくて、せっかく子供同士で遊ばせたいのに、友達とも遊べないです…早くコロナ収束しますように…


旦那がなかなか寝かしつけを手伝ってくれません。最近少しだけ寝かしつけをしてくれますが、すぐに根を上げます。


パパが子供を注意する時に「ママに怒られるよ!」って言います。パパも怒れば良いのにっ!!


職場の上司が姑以上に小さい事にうるさい!だったら自分でしてみろー!!!と心の中で叫んでいます。先輩に、心がもたないと相談すると、まともに聞いて悩んで辞めていった人が沢山いるので、ここの職場で続けたいなら半分聞いて半分流すとアドバイス。人生、真面目な人ほど損をする事もあるよねー


名もなき家事の多さ。旦那は理解していない。


主人は誰よりも遅く起きて誰よりも早く寝ます。そして寝てから1分で大いびきをかきます。そのため毎日不眠が続いて困っています。かと言って病院に行っていうと、俺が寝る前に寝ろ!と言われます。みなさん、旦那のいびきはどう対処していますか?


せっかく九州のどまんなか熊本にいるのにコロナ禍で県外へ旅行に行きにくく残念。早く色んな観光地へ旅したい!


保育園によって給食費の値段が違いすぎるのは何ででしょう?保育料が無料で助かりますが、高いのに、メニューに不満があり、おやつも市販のもので…。栄養士さんが考えたメニューなので、栄養はあるのかもしれませんが、納得できない!!と思う日があります。高い料金出してるのだから、おやつは手作りが良いですね!


コロナで子育てイベントや遊ぶところがなかなかありません。それに加え熊本に来て2年目、友達も少なく、車もないため本当に不便です。


コロナのせいで仕事柄どこにも遊びに行けません。GOTOは使えなかったから他の人がうらやましい。


コロナ感染が始まり、早1年…。どんどん増えていく感染者数が怖いです。昨年の夏に産まれた子は義両親(東京)とはテレビ電話でしか会えてません。またいろいろな場所へ気兼ねなく外出出来るようになって欲しいです!


無限ループの洗濯物から解放された~い